スポーツ障害

スポーツ障害とは?

捻挫 スポーツ障害とは、運動によって起こる体の故障のことです。身体に無理な負担をかけると打撲や捻挫・筋の炎症・骨折の怪我だけでなく、後遺症など障害が残る場合もあるのです。

スポーツ障害は、大きくは外傷と障害に分けられます。

 

 

外 傷
捻挫、肉離れ、腱断裂、脱臼、骨折等、一度に強い外力が加わることにより生じるものを指します。
障 害
特定の部位に繰り返し外力が加わり軟部組織を損傷するもので、野球肘、野球肩、ランナー膝等と呼ばれているものがこれにあたります。

スポーツ障害とスポーツ外傷を合わせて、スポーツ傷害と呼ぶ場合もあります。

 

スポーツ障害の主な部位と種類

捻挫

むち打ち症等
野球肩、リトルリーガーショルダー等
野球肘、テニス肘等
腰椎分離症・すべり症、梨状筋症候群等
ジャンパー膝、サッカー膝、ランナー膝、オスグッド・シュラッター病、タナ障害、
腸脛靭帯炎、分裂膝蓋骨等
シンスプリント、アキレス腱炎等
足底筋膜炎、踵骨骨端症等

スポーツ障害の施術法

スポーツ障害を生じた場合、症状にもよりますが、基本的にはRICE処置を施します。
RICEとは休息(Rest)冷却(Ice)圧迫(Compression)挙上(Elevation)の略です。

休息(Rest)
患部を包帯などで固定し安静にさせます。


冷却(Ice)
患部を氷嚢などで冷やし組織の血管を収縮させ腫れや炎症を抑えます。

圧迫(Compression)
患部を包帯やサポーターなどで圧迫することにより内出血や腫れを抑えます。

挙上(Elevation)
患部を心臓より高く上げることによりリンパの流れをよくして腫れを抑えます。

スポーツ障害施術風景 また、関節可動制限がある場合はその関節を矯正することで、治癒期間の短縮が期待できます。

例えばテニス肘の場合、肘だけを診るのではなく肘関節と連動して動く背骨と肩甲帯(上腕骨、鎖骨、肩甲骨、肋骨)の関節可動制限を回復させることで、より短期間に治癒することが多いです。

人の体は一見痛む部分だけが悪いように思われがちですが、関節、筋肉等、 いろいろな部分で繋がりがあり、連動して働いているのです。

スポーツ障害で最も大事なのは、無理なトレーニングをせず、自分の能力にあったトレーニングを行うことです。そして、異常を感じたら直ちに運動を中止し、整骨院、整形外科等を受診することです。

当院では、様々なスポーツ障害(野球肘・ランナー膝・シンスプリント等々)に対応しておりますので、「手術を考えている方、他院では治せなかった方」是非当院へご相談ください。

堺市あさぎり整骨院|お客様の声

  • 堺市堺区 27歳 男性 ゴルフでの肘の痛み

    圧倒的な治療とサービスで、地道な治療の効果がじっかんでき、大変満足しています。
    「痛みのないという事の幸せ」が、ここで手に入ると思います。
    また、再発防止のためのアイディアもたくさん教えていただき、親身になって寄り添っていただけるところがよかったです。
    痛みにお悩みの方、知り合いにもぜひ紹介したいと思います。
    本当によかったです。

    ※お客様個人の感想であり、結果・感想には個人差があります。

  • 堺市香ヶ丘町 19歳 女性 スポーツ外傷 肩の痛み

    今回は肩に痛みがあり、あさぎり整骨院さんへ行かせていただきました。
    最初は肩が上がらないくらい痛かったですが、治療をしていただくうちに、痛みも和らぎ、肩も上がるようになり、ボールも投げれるようになりました。
    治療だけではなく、トレーニング方法なども教えていただき、早く回復することができました。
    先生たちも優しく、おもしろく、とても良い整骨院です。

    ※お客様個人の感想であり、結果・感想には個人差があります。

  • 堺市浅香山町 10代 男性 スポーツ障害

    他店は一人一人時間をかけてみてくれませんが、ここは丁寧に施術していただけるので、体が他店に行っていた時よりも、楽に感じます。
    一人一人に丁寧に声をかけてくれるところがここの良い所だと思います。
    また、話しやすいので、色々なことも教えていただけて、僕にとってはとてもうれしいです。

    ※お客様個人の感想であり、結果・感想には個人差があります。

  • 堺市堺区香ヶ丘町 20代 男性 スポーツ障害

    元々、腰痛もちでスポーツの影響で痛みが悪化したのと友人が紹介をしてくれたので、通院するようになりました。
    毎回、痛めている所の状態の確認をしてくださり、どんな状態になっているかを教えて下さります。
    また、いつも雰囲気が良くて、とてもリラックスして施術をうけることが出来ます。
    院長先生がとてもおもしろくてまた来ようと思います。

    ※お客様個人の感想であり、結果・感想には個人差があります。

  • 堺市堺区 10代 男性 スポーツ障害

    サッカーをしていて、かかとが痛み出し、こちらに通うようになりました。
    今では、ほとんど痛む事も無くなり、安心してサッカーに打ち込めるようになっています。
    インソールも、サッカーシューズに入れていただき、思い切ってサッカーを楽しめています。
    少し無理をしても、先生にみていただけるので、とても助かっています。

    ※お客様個人の感想であり、結果・感想には個人差があります。

  • 兵庫県神戸市 18歳 A.Mさん

    スポーツ障害の患者様の声03

    リラックスして受けることができてまたきたいといつも思います。

    運動してて体のことは気にしているので見てもらえてとても助かります。

    これからもよろしくお願いします。

    ※お客様個人の感想であり、結果・感想には個人差があります。

ページの一番上に戻る